電力自由化、どうしよう?北電から変えるべき?北海道の新電力情報

2016年4月から始まる電力自由化、北海道には関係ある?北電から変えるべき?新電力情報を綴っていきます。

逆転の発想で!家電は付けっぱなしがお得かも!

エアコン、電気、パソコンなどなど、こまめに切ることに必死になっている方も多いようです。
が、家電製品というのは、起動するときに時間がかかるものが大半です。
今回の記事は、夏場のエアコンの節約方法を調べていた時に聞いた話です。


エアコンは涼しいをキープが吉!

こまめに切って、部屋が暑い状態になってからスイッチを入れると、暑い部屋を冷やすのにかなりのエネルギーを消費します。
逆に、多少の外出程度であれば付けっぱなしにして、ある程度涼しい部屋を維持した方が、電力を食わずにすむということです。
半信半疑で夏に試してみましたが、確かに逆に電気代が安くなっているような気がしました。
少なくとも、多くなるということは全くありませんでした。


暖房も同じことでした

そこで、他の家電などもそうではないかと思い、調べたり、試したりしてみました。
夏場ということで冷房のみ考えていましたが、当たり前ですが暖房でも同じことです。
暖めた部屋を、スイッチを切って冷やしてしまってから、耐えられずにまた付ける。
そうすると、部屋を一気に暖めるために非常に電力を使います。


パソコンも、また使う予定があるなら付けっぱなしが良い

パソコンについても同じです。
こまめに電源を落とすのではなく、ある程度使う見込みがあるときは付けっぱなしの方が効率的です。
起動に時間がかかるのは、エアコンと同じ原理です。


今までは必死に、少しでも使用時間を減らそうといろいろな我慢をしていました。
それだとストレスが溜まりますし、実際問題、節約になっていないということに気づきました。
あえて付けっぱなしにすること。
この方法を知って、節約が楽になりました。