電力自由化、どうしよう?北電から変えるべき?北海道の新電力情報

2016年4月から始まる電力自由化、北海道には関係ある?北電から変えるべき?新電力情報を綴っていきます。

エアコンつけて、ついでに節電もしちゃおう!

電気代で一番お金がかかるものと言えば、やっぱりエアコンではないでしょうか?自宅でも職場でも、暑い季節にはついついエアコンをつけてしまいますよね。
節電のためにはなるべく使わないのが一番ですが、そうもいきません。


これから暖かくなり夏に向けて、気温が30度を超える日も出てきます。
暑いのを我慢して体調を崩すよりは、上手にエアコンを利用して、涼やかに乗り切りましょう。

 

上手なエアコンの使い方

まずは、熱風のようになった暑い空気を取り込んでしまわないよう、窓やドアは極力開けないようにします。
冷蔵庫のドアと同じ要領ですね。
中の冷たい空気を逃がさない、かつ、外の暑い空気を取り込まない、ということです。
するとエアコンは空気を冷やすために頑張らなくてもいいので、その分節電できます。

 

太陽光が入らないように気をつけよう

次に、できるなら昼間は窓のブラインドやカーテンを閉めて、太陽光が部屋に入らないようにします。
明るいのが好みという人もいるので、カーテンを締め切ってしまうのがイヤな場合は、レースの遮光カーテンをつけるという手もあるでしょう。
直射日光の当たる窓辺は、太陽とエアコンが温度を上げるか下げるか競っているようなものなので、エアコンの応援をしてあげましょう。


あとはエアコンの設定温度を1~2度高めに設定し、エアコンの室内の服装は首周りを開けて涼しい風を通りやすくするだけでOK。
節電しながらエアコンを使って、快適生活をしましょう。