電力自由化、どうしよう?北電から変えるべき?北海道の新電力情報

2016年4月から始まる電力自由化、北海道には関係ある?北電から変えるべき?新電力情報を綴っていきます。

早寝で節電&節約したものの…成功?失敗?

家中の電気をLED電球に替えました。
これだけで最初1000円近く電気代が減りました。
トイレはセンサー付きのものにして消し忘れを防ぐ。
レンジやストーブ、ドライヤーなどの小さな家電はコンセントをスイッチ式のものにし、主電源を切る癖をつける。
と、このような事は皆さん当たり前にやっていますよね。
でも、この、当たり前は大きく生活を変えてくれました!


早寝で節電成功!

一番の節約は早寝です!
見てるか見てないかわからないテレビは消してしまい、スマホやパソコンを使うときであれば、充電は寝るときにすると効果あります(^^)d
電池残量が少なくなってから充電をはじめ、その間は操作しません。

テレビも録画をしてるので再度つけず、でも眠れない場合は本を読んだりストレッチをしながらゆったりした時間を過ごします。
22時には眠りについてしまいます。
朝までグッスリ眠れて余裕を持って起きれます!
この方法を試してからは更に電気代も下がり健康にもなりました。
だから、節電成功(^-^)/と胸を張って言いたいのですが、失敗談もありますよ。


節電の失敗談

リモコン式の電気のスイッチですが、夕方仕事先から帰宅したら明るいのに電気がついててびっくりです!
テーブルに起きっぱなしで出掛けてしまい、猫がテーブルに上がり押してしまったのでしょう。
いつからかずっとついていたんだなと思います。

他にも洗濯機の電源も洗濯機に上がり押してしまってました。
リモコン式のスイッチは壁掛けに必ず閉まって、洗濯機は上がれないようタオルなどを置いておいて対策してますが、たまにまだ回避出来ずにいます。

節約失敗?とは違うかもですが、色々な事が起こるので、正直なところ成功失敗どちらかわかりません。
でも、暮らしやすく、電気を無駄遣いしないアイディアを考えるのは楽しいなと思います。