電力自由化、どうしよう?北電から変えるべき?北海道の新電力情報

2016年4月から始まる電力自由化、北海道には関係ある?北電から変えるべき?新電力情報を綴っていきます。

北海道電力から切り替えたい!電力自由化、業者切り替えについて※違約金やペナルティは?

以前の記事で、新電力販売を公表している企業についてご紹介しました。

 

denryoku-jiyuka.hateblo.jp


今回は、北海道電力から新規参入業者への契約切り替えについてご紹介します。


そもそも北電から切り替え、どうしたらいいの?

ここ数年、2度も大幅な値上げを行った北海道電力
電力自由化の波もあって、北電から新規参入業者に契約を切り替えたいと考えている人も多いと思います。
切り替えはどうしたらいいの?と疑問を抱くかもしれませんが、その方法は至って簡単。
北電への解約手続きや連絡は必要ありません。
切り替えたい業者に申込むだけで簡単に切り替えができるのです。

北電へは申し込んだ契約業者が連絡してくれるので、原則、私たちは特に何もしなくてOKです。


北電からの切り替え、注意点は?

もしかすると、オール電化住宅や会社・お店などで契約しているメニューによって、解約金や違約金が発生するかもしれません。
アパートやマンションでは、個人単位ではなく、そのアパート・マンション単位で契約を結んでいることもあります。
その際は「うちだけ新しく契約したい」と思っても不可能なケースもあるので注意しましょう。
申込する前にしっかり契約内容を確認したり、北電へ問い合わせておくとスムーズです。


北電から切り替えたらもう戻せないの?

結論から言うと、戻せます
北電から新規参入業者に切り替えた時と同じく、北電に契約を申込むだけです。
他の業者に切り替えたい時も、新しく契約したい業者に申込むだけなので簡単ですね。


ただ、契約業者によっては契約年数の縛りがあったり、解約金を請求されてしまうこともあるので、契約の際は内容を確認しましょう。

ちなみに電力業者の切り替えには、通常で4日程度かかると言われています。


まとめ

値下げについては「泊原発が再稼働してから」と公表している北海道電力
原発の安全対策が重要視されている今、いつ・どのタイミングで値下げされるのかははっきりと分からないのが現状です。