電力自由化、どうしよう?北電から変えるべき?北海道の新電力情報

2016年4月から始まる電力自由化、北海道には関係ある?北電から変えるべき?新電力情報を綴っていきます。

北海道では電力自由化って関係ある?新電力販売を公表している企業について

2016年からの電力自由化都心部では話題になっているものの、北海道ではそこまで盛り上がっていない印象がありますよね。

今日は、北海道に電力自由化は影響してくるのかということと、新電力販売を公表している企業についてご紹介します。

 

電力量の多い北海道の電気事情

北海道は夏は涼しく冬は寒い地域です。

涼しい夏場はエアコンいらずなので、電力の消費量は一般家庭では少ないですよね。

しかし、冬場はストーブなどの暖房器具に対して電力の消費量が多い傾向にあります。

アパートやマンションをはじめ、戸建住宅でも最近ではオール電化の割合が年々広がってきています。

 

北海道の電力会社といえば

そんな北海道内の電力会社といえば、北海道電力

北海道では電力自由化についてドライな印象を持っている人が多いようです。

ニュースなどでも、話題になるのは必ず都心部。北海道には関係ないことなのでは?と思ってしまってもおかしくありません。

でも、ここ北海道でも新電力に参入を発表している企業は意外と多いのです。

 

北海道内で電力販売を公表している企業 

北海道に新電力なんて・・・と思っていた私。

ある日の新聞の一面で、電力販売を決めている企業一覧を見つけました。  

 

~4月から供給開始予定の企業~ 

 HTBエナジー

ジェイコム札幌

北海道ガス(北ガス)

KDDI

いちたかガスワン

エゾデン ←コンサドーレの社長、野々村芳和さんが副社長としてCMにも出ています

エネット

 

 

~4月以降、供給開始予定の企業~ 

エネコープ

トドック電力 ←5月から発売のトドックスマホ+電力でセット割を発表済みです

札幌ガス

アシストワンエナジー

 

まとめ

北海道に電力自由化なんて関係ないんじゃない?と思っていた方!

実はこんなに供給を予定している企業があるんですよ。

かと言って、必ずしも北電より安くなるとは限りません。

電力比較サイト エネチェンジなどを利用してしっかり見極めたいですね!